読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sapporo Event Navi

北海道・札幌の有名イベント・ポケモンGO情報を紹介。ポケモンの巣、ポケモン出現情報などは随時更新。

札幌の乗り換え検索がより便利に!さっぽろえきバスナビが2017年4月にリニューアル!

お得情報

f:id:ri-nyo:20160729104648p:plain

札幌のJR、バス、市電、地下鉄を含めた乗り換え検索ができる「さっぽろえきバスナビ」が2017年4月にリニューアルすることになりました。どの点が大きく変わったのか、整理してみました。

スポンサーリンク

 

目次

地図上で「出発地」と「到着地」をクリックで指定可能に!

従来は画面上から文字列で出発地と到着地を入力して、さらに正しい出発地点を選択し・・・と実際に検索を開始するまでに何度も入力修正を繰り返す必要がありました。

これは結構めんどう。

新しくなったさっぽろえきバスナビでは、地図上から出発地と到着地をクリックするだけで選べるようになり、さらに従来の検索完了画面では分かりにくかった実際に通過する経路が地図上で見えるようになりました!

「このルートだとどこの近くを通るんだっけ・・・」などの悩み解消に役立ちそうです。

地図上でバス停留場も見て選択できるようになったため

「あのバス停の名前がわからない!」

「というかバス経路あるの?」

という問題ともサヨナラですね!

移動時間だけでなく、予想到着時間や運行時刻も表示するように!

以前はトータルの移動時間だけが表示されて結局何時に着くのか分からずじまいということがありましたが、リニューアル後は何時につくか、また乗り換え途中の交通機関の運行時刻が表示されるようになります!

他の乗り換え案内を使う時はこの「実際の到着時刻」も同時に知りたくて調べることがほとんど。

この機能が追加されることで、より使いやすくなりますね!

また、徒歩経路やその場合の移動時間も分かるようになったため、いざという時の乗り過ごしにも対応していますw

スマートフォン画面対応ページが出来ます!対応アプリもリリース!

スマートフォンでもPC版の画面が表示され、いまいち操作しにくかった「さっぽろえきバスナビ」でしたがついにスマートフォン画面に対応します。

細かな入力がスマートフォンに最適化され、移動中の経路検索がとても便利になりそうです!

リニューアルと同時に対応アプリもリリースされ、アプリではよく使う経路を「お気に入り登録」してすぐに呼び出せるようになったり、また地下鉄の運休情報などもプッシュ通知で連絡してくれたりします。

札幌で公共機関を使い倒すのであれば必須になるのではないでしょうか?

えきバスナビについて

アドレス

ekibus.city.sapporo.jp

詳細問い合わせ先

札幌市 都市交通課

011-211-2492