読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sapporo Event Navi

北海道・札幌の有名イベント・ポケモンGO情報を紹介。ポケモンの巣、ポケモン出現情報などは随時更新。

札幌に来るならまずチェック!絶対見たい5大イベントはこれだ!

イベント

f:id:ri-nyo:20160804161722j:plain

札幌の主なイベントスケジュール。

結構目白押しなのですが、

その中から5大イベントといえるのはこれでしょう!

スポンサーリンク

 

目次

1.さっぽろ雪祭り

f:id:ri-nyo:20160804161000j:plain

今や世界的にも有名になっている、雪国最大のイベント。大小合わせて約200基の雪氷像が、大通公園やすすきのの会場で堪能できます。雪で出来ているとは思えない精巧な大雪像は、高さ15メートルにも及びます。

出典:さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

昔は大通と南北線の自衛隊前駅近くの自衛隊基地で開催されていました。

近年は様々な事情のためか

  • 大通公園
  • すすきの
  • つどーむ(東豊線 栄町駅)

の3会場となっています。

メイン会場は大通公園。

大規模な雪像やイルミネーションはこちらとなります。

すすきのは市道に氷像が並び、市民とのふれあいがメインの出し物が多いです。

つどーむは家族向けで巨大滑り台などのアトラクションが多数あります。 

家族連れならスノーウェアなど雪遊びも出来る服装でつどーむに行くのもありでしょう!

↓雪の中でも元気に遊べる服装についてはこちらの記事をご覧ください。

↓さっぽろ雪まつりのさらに詳細情報はこちらの記事をどうぞ!

2.YOSAKOIソーラン祭り

自由で独創的な激しいリズムにのって約300チーム、約3万人が乱舞する。飛び入り参加ができるワオドリソーランもあります。

出典:YOSAKOIソーラン祭り 公式ホームページ

毎年6月に実施されるYOSAKOIソーラン祭り。

ソーラン節を元にもはや原型を留めないぐらいにアレンジした音楽をバックに

300チーム以上の大群衆が初夏の札幌中心部で舞い踊ります。

その圧倒的な熱気はもう夏が来たかと錯覚させるほど。

ふーどパークや特別イベントなども満載のうえ、

観覧場所の確保などにもコツがあるため

予めスケジュールを立てての参加をオススメします。

スポンサーリンク

 

3.さっぽろ夏まつり

f:id:ri-nyo:20160804101017j:plain

100万人以上が訪れる大きなまつりで、大通公園5~11丁目に約1カ月間出現する国内最大級のビアガーデン、北海盆踊り、アンティーク雑貨などを販売するさっぽろバザール、札幌狸小路商店街の狸まつり、すすきの祭りのほか、多くの協賛行事が行なわれる。1954(昭和29)年に始まり、当時は中島公園をメイン会場に、ボート祭り、盆踊り、花火大会、ほたる狩り、七夕祭りなどが行なわれていた。1957(昭和32)年からは大通公園に会場を移し、1959(昭和34)年には大通6丁目に「ビアガーデン」が初登場した歴史がある。

出典:さっぽろ夏まつり 公式ホームページ

北海道神宮の例大祭後に実施されるさっぽろ夏まつり。

数多くの行事が行われるが、特に大通公園で毎年1ヶ月開催される

ビアガーデンは1km以上の広い会場で北海道の旬の味覚を堪能しながら

国内・海外のビールを飲むことができる昭和から続くイベントです。

最後の締めは誰でも参加できる北海盆踊り。

札幌の短い夏を堪能するにはもってこいです。

↓さっぽろ夏まつりのさらに詳細情報はこちらの記事をどうぞ!

4.さっぽろオータムフェスト

f:id:ri-nyo:20160804133551j:plain

北海道・札幌を代表する食・グルメを中心に、道内各地から旬の素材、ご当地グルメを一同に取り揃えます。200万人以上が訪れる大イベントです。

出典:さっぽろオータムフェスト

札幌の姉妹都市、ミュンヘンのオータムフェストを再現するこのお祭り、

お酒だけではなくラーメン、海産物など北海道の旬の味覚も同時に味わえる

一大イベントとなっています。

会場である大通公園以外に、コラボ企画として札幌市内・近郊でも

関連イベントが実施されます。

↓さっぽろオータムフェストのさらに詳細情報はこちらの記事をどうぞ!

スポンサーリンク

 

5.さっぽろホワイトイルミネーション

f:id:ri-nyo:20160804134749j:plain

初冬の札幌を彩る風物詩として定着した「さっぽろホワイトイルミネーション」は、今回で35回目を迎えます。昭和56年、大通公園西2丁目広場から約1千個の電球で始まったイルミネーションは、年々その規模・内容ともに充実し、国内を代表するイベントに成長しております。

大通公園会場には、シンボルオブジェが設置されるほか、南北には札幌駅前通を会場に、東西には南一条通を会場に、立木装飾が美しくきらめきます。

札幌発、「光の芸術」を存分にお楽しみください。

出典:さっぽろホワイトイルミネーション

毎年クリスマスシーズンに合わせて実施されるさっぽろホワイトイルミネーション。

札幌の中心部が隅々まで光に覆われます。

雪国ならではの幻想的な景色を堪能できること間違いないでしょう。

↓さっぽろホワイトイルミネーションのさらに詳細情報はこちらの記事をどうぞ!

まとめ

どうでしょう?

訪れる時期に開催されていそうなイベントはありましたでしょうか?

ここに記したイベント以外にも、魅力的なイベントは沢山ありますので

気になる方はぜひ当サイトの「イベント」カテゴリをチェックしてみてください!

スポンサーリンク